【不具合内容】
Chromeブラウザで各種のサイトを開くとコンテンツが表示できずにこのエラーメッセージが表示される。F5キーで更新を繰り返すと正しいコンテンツが表示されるが別のページを開くと繰り返し出ることがある。
【原因】
いくつかの原因が考えられる。
- DNSサーバーにドメインが登録されていない。
- DNSサーバーが動作していない。もしくは接続不良が発生している。
- ブラウザのキャッシュに問題がある。
【解決方法】
- ドメインが登録されていない場合はF5で更新しても一切表示されない。ドメインの登録が正しく行われているかはWhois検索などで確認する。
- Chromeブラウザの[設定]-[プライバシーとセキュリティ]-[セキュリティ]を開き、「セキュア DNS を使用する」をON、「現在のサービス プロバイダを使用する」にチェックが入っている場合は「次を使用」にチェックを入れ、「Google(Public DNS)」などに切り替えてしばらく様子をみる。
- Chromeブラウザの[設定]-[プライバシーとセキュリティ]-[閲覧履歴データの削除]を開き、「詳細設定」タブをクリック。期間を可能であれば全期間、難しいようであれば4週間、7日間・・に設定し、「閲覧履歴」「Cookieと他のサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れて「データを削除」ボタンをクリックする。念のためChromeブラウザを一旦閉じ、再起動させて確認してみる。