【不具合内容】
マイナポータルアプリをダウンロードして実行したときに発生。
【原因】
ウィルスバスターのフォルダシールドに引っかかり、マイナポータルアプリの更新ができない状態となっている。
【解決方法】
マイナポータルアプリを実行する間、ウィルスバスターのフォルダシールドを一旦無効にする。
①ウィルスバスターのメイン画面から「データを守る」を選択する。
![](https://i0.wp.com/errmsgdic.relaxes.jp/wp-content/uploads/sites/3/2023/06/1.メイン画面.png?resize=620%2C553&ssl=1)
②データを守る画面のフォルダシールド欄の「設定」ボタンをクリックする。
![](https://i0.wp.com/errmsgdic.relaxes.jp/wp-content/uploads/sites/3/2023/06/2.フォルダを守る.png?resize=620%2C553&ssl=1)
③フォルダシールド画面のスイッチをクリックして無効にする
![](https://i0.wp.com/errmsgdic.relaxes.jp/wp-content/uploads/sites/3/2023/06/3.フォルダシールド.png?resize=640%2C485&ssl=1)
↓フォルダシールドが無効になった状態
![](https://i0.wp.com/errmsgdic.relaxes.jp/wp-content/uploads/sites/3/2023/06/4.フォルダシールドOFF.png?resize=640%2C485&ssl=1)